2015年11月07日

雑記:予定のなかった日のこと。(つづき)

予定のない日、1日目。
スマホ充電と夕飯のあと。

   ***

図書館に寄って。

最近、友人との会話で話題にのぼった、オズの魔法使いをななめ読み。
ああ…そうだ。かかとを3回。
たったそれだけで、きっと魔法は使えるんだ。




それから…自分に問いかける。
「時間もお金もあったら、何したい?」


…アイシングクッキーの本、借りてきちゃった。
…作ってる暇、ないのに。

でも。
鞄の中には、プロジェクト用の資料が何冊も。
返却してきて、からっぽで帰ってくるつもりが、倍になって帰ってきてしまった。

仕事の資料で鞄が重くて、
趣味の本をあきらめるんだとしたら、
私は仕事を嫌いになってしまう。

そもそも…「時間もお金もあったら、何したい?」って自問して、
アイシングの本、手に取ったのに。
時間…あるじゃん。今日明日、お休みだもん。
お金…あるでしょ。粉糖なんて、そんなに高いもんじゃない。


アイシングの本、…3冊とも、借りちゃった。
どれも素敵だったし、並べて眺めたいんだもん。


アイシングクッキー&カップケーキの本 −世界でいちばんやさしい、かわいい−


みんなにあげたい おめかしクッキーの本


アイシングクッキーで作る スイーツボックスとミニチュアケーキ


…ていうか基本、資料集めすぎなんだよなー…(笑)


   ***


翌日。
この日もプロジェクトを進めようと思ってたのに…力尽きた。

4%しかなかったので一晩でまた電池が切れてしまったスマホを充電しに、
ひとまず、駅へ。


携帯ショップでスマホをセットして、ブランチに向かう。
ホテルのオープンカフェ。世界のランチが週替わりで提供されてる。

未だ知らぬ国の料理を、自国に居ながらにして味わう。
もちろん、本場そのままではないかもしれない。
だとしても、ここから広がる憧れも、あるかもしれない。

151028_1142~01.JPG


   ***


ブランチを終えて、充電の確認をすると、まだ25%だった。前日よりは早くなってるけど、まだまだ。
もう一度、セット。


コンビニの脇に自転車を停めて、荷台に座る。
本を読み始めた。…けれど、落ち着かない。
…贅沢になったな、と思う。
…普通になっただけか、とも思う。


ぶらぶらと、他の携帯ショップに行ってみる。
以前、友人がやはり電池切れになったときに行ったショップ。
そこに置いてあった折り紙の本が、けっこう良かった。
行ってみると、折り紙の本があったキッズコーナーはなくなっていた。
代わりに、カウンターが増え、雑誌や漫画が充実していた。

このショップの充電器は、コネクタの形状が合わないことがわかった。
ガラケーなら、どこのショップか、だけでわかるが、
スマホはまだそのあたりが私の中ではっきりしない。
ネットで調べればわかること。
それを、こうしてブラついて情報収集する、そんな、のどかさ。

   ***

充電の確認。まだ50%。もうちょいお願いしたい。
このショップにも漫画あるのかな…と思って、3度目のセットのあと、2階に上がってみる。

案の定、漫画がズラリ。
タイトルを車内広告で見かけた少女漫画を手に取る。

「お客様、番号札は何番でお待ちでしょうか?」
座ってすぐに、声をかけられた。
今までなら動揺してた。
今は、サラッと説明できる。
「あ、今、充電させてもらってるので…」
スタッフの方が笑顔になる。
「失礼いたしました」

受け取っても許されるものを、素直に受け取ること。
30分上限と書いてあるけれど、今回は非常事態だし。充電ボックス、埋まってなかったし。
ショップにだって、2時間も3時間も居座るわけじゃないし。
…なんて言い訳もせずに、ただ当たり前に、必要なだけ充電して、自転車の荷台なんかに座らず、ショップの待合室で漫画を読む。
そういう、当たり前。
そういう、普通。
…少し、慣れたかもしれない。

   ***

充電75%になったので、帰る。
漫画は3巻の途中まで読んだ。
図書館にも、読み切れないほどの本がある。漫画もある。
夜遅くまで開館してるので、夕飯まで図書館に居てもいい。

無料で楽しめることだけで、人生は埋まる。
充分に。

ただ、ぼんやりと。
それだけでいい。
…それだけでいい、…のに。


…うん。
今日も、お休みだから。

のんびり、
しよう。

web拍手 by FC2
posted by なべ at 11:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

雑記:予定のなかった日のこと。

おはよーございます。

4時に目が覚めました。
早朝バイトしてたときみたい。
あ、早朝バイトは今年3月末をもって卒業しました。


昨日おととい、仕事だったのに、
ぼんやりと2日間、過ぎました。

その前の2日間、久しぶりに何も予定がなかったからかも。


   ***


最近、ぼんやりしてる。
忘れ物大王、復活。

月曜日の職場に、スマホの充電ケーブル、忘れてきた。

そうとは知らず、スマホアプリ起動したまま寝落ちして、
火曜日の朝、完全に電池切れ。


毎日ログインしてるスマホアプリのゲームがあるから、
こんなことで、それ途切れるのもなー…

そんなわけで、火曜日。


久しぶりに…プロジェクトに取り組んでみた。


   ***


8月末までに書き上げる計画だったレポートが完成せず、
先輩に詫びるメールをしてから…もう、2ヶ月。
ここを超えられないなら、やっぱり諦めるしかないかな…と思いつつも、
ここを超えたら、何かが見えるはず…と思ってしまう。

プロジェクト室へは行かず、
静かに集中できるフリーの部屋で、ひたすらデータ整理をしていた。
このデータを1からいじるのは、もう三度目なんだけれども、
どうにも…見落としがある気がして、最初からやり直す。
これで最後と思いながら。
今度こそ、「見落としはありません」と言える自信が持てるように。

…と思いつつも、やっぱり、集中力がもたない。


でも、いいんだ。
今日は、休みなんだから。

休みなんだけれど、自主的に、取り組んでる。

その状態こそが、私にとって最も精神的に良い…というより、
私にとって、正しい。


好きで始めたことなら。


…もちろん、苦しむことは目に見えていた。
力がないのは、自覚もしていたし、先輩に指摘もされた。
それでも、「始めてから力をつけます」と言い切って、始めたこと。

だから、
進み具合はいつもと変わらない稚拙な仕事っぷりだったけれど、
気持ちは前向きだった。
「もうヤダ」と思って、続けて、「ホントにもうヤダ」と思ってからも、
「今日どうしてもここまでは終わらせてから帰ろう」って、続けて…
そこから…更に2時間。
あっという間の2時間。
楽しくて、あっという間ではなく、
あれもこれもやらなきゃ、と思うのに、うまくいかず、
時間ばかりが過ぎて、のたうち回っての…あっという間の2時間。

トータル…7時間くらいだったか。

これだけ時間をかけても、入口にさえ、到達しない。
…でも、いいんだ。
今日は、休みなんだから。


   ***


窓の外から、笛の音が聞こえていた。

阿波おどりの曲。
…あ、篠笛だ、と思った。

同じ音色で、次に聞こえてきたのは…「Jupiter」。
ああ…自由でいいな。



私は、師匠から、「間(ま)が狂うから」と、囃子以外の曲は吹かないように言われていた。
私自身、他に吹きたいと思う曲もなかった。

それが、今更、
「お前は、笛だけに集中してたら、テレビなんかにも出られるくらいだった」なんて言う。
囃子連が、私を手放すわけにいかなかった。
もし、習い始めた頃に、そんなふうに言われてたら…どうなってたんだろう。

…ああ、でも。
行きたい場所がなければ、私は動けないから。
あの頃は、お囃子が楽しかったから、たぶんテレビは目指さなかったな。
今だったら…今は…



窓の外から聞こえる「Jupiter」。
それから…「情熱大陸」…!

ああ…私も、あれくらい吹けるんだろうか。
吹いてみたい。
あれくらい吹けたら、吹きたいフレーズも…きっと、吹ける。


   ***


最寄り駅まで帰って、携帯ショップで充電。

その30分間で、夕飯。
最近お気に入りの、特大餃子のお店。
今日はずっと座ってたので、そこまで空腹ではなく、3個。

151027_1923~01.JPG

30分では2%にしかならなくて、もう一度充電。
それでも5%までしか回復しなかった。
起動しないところまでいくと、そうなんだよね。
ゲーム、今日のミッションはクリアしたので、あとはまた明日充電。


(そしてそろそろ仕事に行くので、続き書くのもまた後日。)

web拍手 by FC2
posted by なべ at 07:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

折り紙ブログ、ぼちぼち作成中。

折り紙の話ばかりになってもなぁ…と、
ここに書くのをためらうことが増えてきたので、
(いろんなネタで1000ネタ書きたいから!)

ブログ別置しました。


http://tamaring.seesaa.net/

ぼちぼち、更新してます。
現在、トップ記事は、ハロウィンのおりがみ。
ご参考になれば幸いです。

web拍手 by FC2

2015年10月21日

折り紙:申の絵馬キット

これかわいいー。



2016年 手作りキット 絵馬飾り 神猿(まさる)【KTE-3】5個セット


キットになってるので便利。
今から作れば、ちゃんと間に合いますな〜。

web拍手 by FC2

2015年07月01日

雑記:スティックラスクいただきました

こんなの。
綺麗ー!

IMG_7498s.jpg

食べてみると、確かにラスクでした。
外のホワイトチョコが、なかなかしっかり甘くて、
スラっと細いわりには、食べごたえありました。

櫻山という山形のお店らしいです。
東京では、銀座三越店と、伊勢丹新宿店があるようです。
http://ohzan.com/

…クロワッサンラスクも、いただいたことある!
同じお店だったんですね。
また食べたいです。(*^_^*)

CAFE OHZANのラスクブック



web拍手 by FC2
posted by なべ at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑記:言葉の代わりに行動で

ここ数年、
自分で自分をいじめるような言葉を使わないようにしてる
行動も、つらいだけのことは避ける

ようにしてるのに、

ときどき、
わかってるのにわざと失敗へ自分を持っていくような
行動がある。


言葉の代わりに行動で自分を罰してるような



たとえば


明日締切、ってわかってたから今日やっとけば良かったのに
なぜか「あとで」と思って
間に合わなかったり

次に来る急行より
その後の特快のほうが先に着くよな
と思いながら急行乗っちゃったり
(これは約束5分前に着いたからギリギリ間に合ったけど)



さっきも

アメッシュ確認して「また雨雲がこっち来るな」って
わかってるのに
今、小降りだから、数分の距離だから、って
傘を持たずに出て

案の定、用事が終わる頃にはけっこう降ってて
濡れたり

濡れたかったのか?
だったらアメッシュ確認する必要なかっただろーーー!

賭けたかったのか?
負ける賭けだ、ってわかってたはず。

傘を持つのが面倒だった?
そんなことない。持って行こうかな、と玄関で思った。


わざと失敗してるとしか思えない


ひとつ考えられるのは
けっこうラッキーがあって
だからバランス取ろうとしてるのかも


昨日も
いつも自転車借してくれる人が
お昼食べに行くために乗ってってて
待ってたけどなかなか戻って来なくて

もう歩いて行くかー、と思って歩き始めたら

前からその人ともう一人が一緒に戻って来て
もう一人の人の自転車のほうが私は乗りやすいから

結果的に乗りやすいほうを借りることができた
感謝


こういうラッキーは普通に日常の中にあって
だから
感謝を忘れないようにわざと失敗してるのかも


しれないけど!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


わざと失敗してる暇なんかないはず

もっと
どんどん動いて
一生懸命やったけど失敗するような
もっと難しいところへ
進んで行かなきゃ

もっと難しいところへ

…ああ、たとえば、こういうのかな。


この前
英語でお店の人に
「おにぎりありますか?」って訊いてた外人さんがいて
お店の人に日本語で訊いたら、ない、っていうから
おにぎり売ってる店まで案内してあげた
けど
塩むすびじゃないとダメなんだ、ってことで
売り切れてて
お役に立つことができなくて

ない、ってわかった途端に
怒ったように連れの待ってるところへ戻ってっちゃって
ごめんなさいごめんなさいごめんなさいって
本当に申し訳なくて

最後には「いいのよ」って言ってもらえたけど

なんかやっぱり
ただのおせっかいで迷惑なだけな自分
売り切れてること考えずに安易に案内気取っちゃって
なんかもう本当に申し訳なくて



そういう失敗を重ねないと越えていかないといかんのではないか?
…ああ、しんどいな。
できない範囲にまで進んでいくってしんどいな(泣)

でも今これ書けたのは一歩
直後はどうにかして忘れようとするくらいつらかった
今度は「売り切れてるかもしれないけど見に行くか?」って
英語で訊けるようにしよう、って思える今

うん

正しく本当の失敗をして
それをちゃんと受け止めるってこういうことかな
そして乗り越えるってこういうことかな



さてと


出張準備します
またわざと遅刻ギリギリにならないように

web拍手 by FC2
posted by なべ at 14:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

雑記:スラック・キー・ギター弾きました♪

先日、午後からの仕事に早めに向かったら、
タイトルにはあんまり惹かれない(失礼)展示をしてるギャラリーがあって。

けれど、
なんとなぁく、入ってみたら…。

スラック・キー・ギターに関する展示がありました。
ハワイアンなどで使われるそうです。


そして…!
なんと、体験コーナーが…!

思いがけず、
久しぶりにギター弾きました。

タロ・パッチ・チューニング。
そのまま弾いてもGが出る調弦。
初めて。


「マヌエラ・ボーイ」弾きました。


マヌエラ・ボーイ


その他いろいろ
ハワイアン・スラック・キー・ギター・マスターズ・シリーズBサニー・ソロ〜美しきハワイアン・ギターの調べ〜


教本
ソロ・ギターで奏でる スラック・キー・ギター ハワイアン名曲集 アレンジ・演奏:松本ノボル 模範演奏CD付



web拍手 by FC2
posted by なべ at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

雑記:ときには軽い嘘も


っていうか
軽い冗談っていうか

そういうのが言えるほうが
人生の幅は広がるよね


知らない人たちの前で
カラオケ歌って
私が歌い出したら
みんな歌い出して
みんな
カラオケ教室とか通ってる
月謝のかかった声してて

私なんて
まだまだ音痴で
どーしょもないのに

「基本ができてるね。プロに指導受けたの?」
なんて

私よりよっぽど
プロみたいな歌声の人に言われる


本当のことだけ
確かなことだけ
言葉にする生き方は

「嘘つきは泥棒の始まり」
なんて諺もあるけれど

「嘘も方便」
って諺もあるし

確かなことしか言わない人生より
少し適当が混じってるくらいのほうが
適当に適度で

緩やかで

幅が
あるよね
懐が
深いよね
未来が
開けてるよね


見知らぬ人に褒められて
真に受けるわけじゃないけど
「ありがとうございます」とにこにこして

受け取る私

いずれは
私のほうから
そういうことが言えたら
きっと

またひとつ
拓くよ

image.jpg

web拍手 by FC2
posted by なべ at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

築地:魚河岸横丁1号館クリア☆

築地OLランチブログ改め、
ランチガイドブック《築地場内市場ラストイヤー!》
…を、構想中。

なかなか筆が進まないので、
ブログに少しずつ書いていきますー。


魚がし横丁1号館クリアしたよ!
1号館は比較的、行列が少ないし、
ハズレもないので、おすすめです(*^^*)

image.jpg

web拍手 by FC2

2015年06月27日

雑記:リニア見てきました

リニアの実験線を見てきました。

山梨県立リニア見学センター
どきどきリニア館
http://www.linear-museum.pref.yamanashi.jp/sp/

image.jpg

見せるためではなく、実験のために走らせているので、
タイミングが合わないと実物の走行は見ることができないのですが、
案内のスタッフさんも「今日はたくさん走らせてますね」と言うくらい、
この日はたくさん実験をしていて、何度も見ることができました。

image.jpg

しかも!
最初のショットが、これ!

image.jpg

トンネルを通過して出てきた瞬間をとらえました!
時速500kmをとらえた!

あまりにも嬉しくてスタッフさんにも見せちゃった(笑)
「これはすごいですね!なかなか撮れませんよ」
って言ってくれました。


そのあと、超電導の実験も見ることができました。

image.jpg

冷やすと、浮きます。
ピン止め効果で、逆さになっても落ちません。

image.jpg

久しぶりに見ました。
やっぱり、楽しい。*\(^o^)/*

リニアの模型みたいな乗り物にも乗った!
数メートルの走行ですが、ちゃんと浮きます。

「リニア開発の歴史」の展示に、
知人の足跡も見ることができました。

image.jpg

新しい技術の開発には、いろんなことが絡みますが、
明るい未来であることを願います。


こんなプラレールが…!
ちゃんと浮くらしい…!

リニアライナー 超電導リニア L0系スペシャルセット



これすごい…!
笛で指示できるなんて…!

プラレール ふえではしるぞ! 笛コン超電導リニアLO系レールセット


ラジコンの欲しかった(そして買えなかった)私には、夢のようなプラレールですわー。
車のラジコンも欲しかったけど、声で命令できるロボット…あれは今でも欲しいなぁ。
クリスマス商戦の広告、ずっと持ってたなぁ。懐かしい。

web拍手 by FC2
posted by なべ at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
web拍手 by FC2

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。